So-net無料ブログ作成
検索選択

第三回に向けて

みなさん新年ですね、あっという間に。そして第三回が目前に迫っています。


岡本さんのメールにあった各種の「質問箱」について、ちょっと調べました。
yahoo知恵袋以外にもたくさんありますね。みなさんはどこがお気に入りでしょうか。
・MSN相談箱
http://questionbox.jp.msn.com/index.php3
・教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/
・人力検索はてな
http://q.hatena.ne.jp/
・OKwave
http://okwave.jp/


他にも色々ありますが、その質問数も、それぞれ百万回とか一千万回とか。
…壮絶だ。それぞれの質問に通常複数の回答者がいるので、回答数はもっとすごい数です。
なるほどー、これも集合知の一つの形なんでしょうね。


余談ですが、2008年12月30日朝日新聞の社説に国立国会図書館の
話が掲載されています。
HPの保存や紙資料のデジタル化について、許諾を取る作業が大変なために
作業が進まず、法改正を含めた対応が急がれるとありました。
(私も含めて)図書館の人ってあまり「声」が大きくないですが、そんなことも
言ってられませんね。
山積する課題解決に向け一歩でも前進できるように、学びたいと思います。

今年もよろしくお願いします。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

庄司

質問箱をのぞいてみましたが、どれもID取得の際の規約を読むと、料金がかかるようなのですが、どのくらいかかるのかご存じでしたら教えて下さい。勇気がなくてやっていません。
by 庄司 (2009-01-05 20:32) 

寄席通い

庄司様 コメントありがとうございます。

大きなサイト二つの利用規約などを見てみました。
・OKwave
http://okwave.jp/
・yahoo知恵袋
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/

質問・回答をするには、利用登録が必要ですが、
どちらのサイトも無料で利用できるようです。
でも、yahoo知恵袋は「今後は利用料金をいただくこともございますので、あらかじめご了承ください。」ってありました。びっくり!!

既になされた質問と回答を見るだけなら利用登録しなくても大丈夫です。
実は私も利用登録はしていません。たいていの質問は
もう誰かがしているので…。

でも質問を書き込んでみると、見知らぬ親切な人からの回答があって、
きっとweb2.0の力を実感できるのだと思います。






by 寄席通い (2009-01-05 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。