So-net無料ブログ作成

第五回の課題 その2

第五回の課題その2は、「他の参加者の疑問に対して、
1、レファレンス共同データベース
2、知識検索サービス
の両方から回答にふさわしいデータを探し、リンク集をつくる」です。


早速、makiko0812様の疑問に挑戦。
http://d.hatena.ne.jp/makiko0812/20090206/1233846939

◎なぜ「大学ノート」と呼ぶのでしょうか。「大学ノート」とただの「ノート」の違いは何でしょうか。

Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011135900

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410852304

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210562742

OKwave
http://okwave.jp/qa4286.html

レファレンス共同DBには見当たりませんでした。
辞典類にもある程度のことは載っているようなので、
「クイックレファレンス」ってことで載せてないのでしょうか?


もう一問、nerinuku08様の疑問に挑戦。
http://d.hatena.ne.jp/nerinuku08/20090205/1233851797

◎猿は「立ちション」しますか?

Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010766750

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149941574?fr=rcmd_chie_detail

ズバリではないかもしれませんが、あるものですね。「猿」「排泄」などの言葉でヒットしました。

OKwave、レファレンス共同DBでは、それらしきものは見つけられませんでした。



知識検索の場合、本当に知りたくて質問し、
それに対してまじめに答えてる人もいるけど、
コミュニケーション・ツールとしての利用の割合が高いように感じます。
回答は、とても親切なものから一言のものまで、ばらばらですが、
質問者がベストアンサーに選べばそれがベストになることもあるのですね。


これらのDB利用の感想も踏まえ、次は課題その3、「わたしが考える
これからのレファレンスのありかた」について考えたいと思います。

これまた難しいなー。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

makiko0812

大学ノートについて回答いただき、ありがとうございました。いろいろな説があるのですね。辞典に載っていることが正しいとは限らないのかも?と思いました。
by makiko0812 (2009-02-09 14:49) 

nerinuku08

ヘンな質問に答えてくださってありがとうございました。
サルなら躾ができるものとおもってました…。
by nerinuku08 (2009-02-09 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。