So-net無料ブログ作成
検索選択

こくみんどくしょねん [読書]

古い話で恐縮ですが、五月五日・こどもの日の朝日新聞一面に、
「2010年は国民読書年です」との文字が。
…知らなかった、何でしょうか?国民読書年。最近は図書館雑誌
ろくに読まないので、こんなたいそうな世間様の動きも全く気づかず。

ああ、カレントアウェアネスにも掲載されていますね。
http://current.ndl.go.jp/node/7983

こんな記事も、まったく素通りしてました。
http://book.asahi.com/news/TKY200811180308.html

ここにその推進会議が置かれているのですね。
「財団法人 文字・活字文化推進機構」

ふーむ、あまり周辺からこの「国民読書年」に対する声を聞かないのですが、
2010年が近くなれば盛り上がってくるのでしょうか。
なんにせよ、せっかくやるのなら楽しいものになるといいですね。
読書って強制される類のものではないし、長く続けてこそだと思うので、
「決議」とか、大々的なイベントとか、なんとなくイメージしにくいですけども。

シンポジウム・イベント・講座などの具体的な内容は機構のHPにも
見られないようです(まだ早いか)。何か面白そうなものがあれば
参加してみようかなー。



おや、うちのラベンダーちゃんの花芽が…。花が咲かないまま
こころなし茶色く変色しているように見えますが、これは一体?
とても良い香りはするのですが、説明書の写真のような可憐な
花びらは一切ありません。どうしたことでしょうか…。

成長を楽しみにしている大葉は、一部が何者かによって
むしゃむしゃと食べられていますよ!!
敵の姿は確認できず、でもまだ芽はいっぱいあるのでいいかーと
放任しています。万事この調子だからいろんなものが枯れるのでしょうかね。
元気な芽が少なくなってきたら、本気で敵を探さねば!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

みえぽん

恥ずかしながら私もこの記事で
初めて「国民読書年」計画を知りました!
全国の図書館もそこにうまくからんで、
盛り上げ役になれたらいいですよね~。

ラベンダーちゃんと大葉ちゃんは
その後ご無事でしょうか??
近況がとっても気になります・・・。
by みえぽん (2009-05-29 03:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。