So-net無料ブログ作成

夏休み

やー、なんでしょうかこの混雑。さすが夏休みですね。
今まで見たことないくらいたくさんのこどもたちが図書館でわいわいしてます。

何人かのこどもたちは、なにやら宿題のテーマに沿って本を探しているようです。
そういう姿をみると、ここ何年かで、調べ学習がなんとなく定着しつつあるなーと感じます
(「なんとなく」ってのは、調べ方がとても上手なわけじゃないけれども、
とりあえず図書館で本探してみるかっていう行動が日常的になりつつあるって
いうくらいの感じです)。

それでも、自分が小学生だったころを考えると大きな変化です。
図書館は読物を借りに行くところだったもんで。恥ずかしながら。

そんな彼らが将来にわたって図書館を利用してくれるよう、
未来を見据えたお手伝いをせねばな、と思います。
「こえーおばちゃんだなー」とか思われないように加減しながら、かつ
ちょっとおせっかい気味に声をかけるように心掛けてはいますが…。

彼らに「図書館は悪くないな、役に立つな」と思ってもらえているのかどうかは、
ながーい目で見ないとわかんないですね。
そしてこちらも具体的な策をいろいろ講じないとですよね。
夏休みって大きなチャンスだなと思う、最近の盛況ぶりです。



閑話休題。何年かぶりに、海外旅行に行こうと思いまして。
オーストラリアに行きたかったんです。ダーウィンという街を拠点に、
カカドゥ国立公園で野生の入り江ワニや水鳥を観察したりなんかしようと。
旅行会社への申し込みも早々に済ませ、かなり張り切ってフライネット
(蚊や虫から顔を守るやつ)買ったりして、準備していましたがね。

オーストラリアは今とても新型インフルエンザが流行っておりましてな。

…あきらめました。まあ、日本も結構な患者さんの数なので、別にいいかなと
思わなくもないのですが、一応公共の施設で仕事をする身。今回は自重してみました。
そして全く別の場所に旅行先を変更。それはそれで楽しみです。
わたくしの座右の銘は、「結果オーライ」です。むはは。

でも行くから!三年後くらいに、またトライするから!!
そのころは今の騒ぎが収まっていることを願っています。
いざ三年後には、海外渡航は禁止、なんて強烈なウイルスが出現してませんように!

もうねえ、願うとか祈る以外に出来ることってないですもんね。新しいウイルスに対して。
ちょっとだけ謙虚な気持ちになった(ちょっとだけかよ)出来事でした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ミッフィーかぴばら

オーストラリア、魅力的ですね!
ぜひぜひ、リベンジしてください。
私も時間を持て余していた(お金も持て余すぐらいだと有難いのですが)ので、海外旅行計画も考えていたのですが、やはり新型ウィルスで断念しました。
自分だけならまだしも、やはり日本全体(ぐらいの勢いで)に迷惑をかけるわけにはいかず・・・。
変更した旅行先も楽しんできてくださいね。
by ミッフィーかぴばら (2009-08-01 23:09) 

みえぽん

ほんと、昨年秋以降の超不景気で、
図書館が安近短に相応しいレジャー施設として、
認知されたのでしょうか(笑)
当館も今年の昨年の夏休みより混んでいる感じです。

夏休みに図書館の楽しさを味わっていただいて、
息の長い利用者になって下さるといいですね~。

オーストラリアは残念でしたが、楽しみが取っておけますね♪
どうぞ今年の旅行先を満喫されますように☆

それと、寄席通いさんにお誘いがあります!
全国図書館大会の関連イベントとして、
10/29(木)夜にこんな企画をしています[E:bell]
↓↓↓
http://futurelibrarian.g.hatena.ne.jp/

岡本さんや私も事務局で携わっており、
絶対、楽しくて元気の出る素敵な
イベントにしようと思っていますので、
ぜひぜひお越し下さいませ[E:sign01]

ご一緒に同僚・お仲間の図書館員の
皆さまもお誘い頂ければ幸いです。
上記URLから参加申込みができます[E:mailto]

どうぞよろしくお願いします[E:smile
by みえぽん (2009-08-02 19:49) 

寄席通い

ミッフィーかぴばら様
コメントありがとうございます。
ほんと、あのころは新型インフルエンザが流行り始めたころで、
日本中が混乱してましたよね。
九月の中旬に出発予定です。
無事に帰ってきたら、またご報告すますね!
by 寄席通い (2009-08-03 22:31) 

寄席通い

みえぽん様
コメント&お知らせありがとうございます。
おお、全国図書館大会。
公務員を辞めてからは、自分には縁のない会だと思って
最近はチェックしていませんでしたが、なんと一日で
終わっちゃうんですか?大会のHPも見に行ってみなきゃ。
みえぽんさんや岡本さん(表番長…)のイベント、楽しそうです。
U40って事は、わたくしも一応参加可能。前向きに検討してみますね。

by 寄席通い (2009-08-03 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。