So-net無料ブログ作成
検索選択

ライブラリーアカデミー再び [図書館]

目の周りに帯状疱疹(ヘルペス)が出来まして、しばらくおとなしーくしてました。
痛いですね、帯状疱疹。目の周りの患部みならず、頭の毛穴が一個一個痛くて。
新手の病気かと思ってかなり焦りました。ごっそり抜けたらどうしよう!と。
帯状疱疹にやられたら、早めに皮膚科を受診してお薬を飲むのがよいですわ。



さて、このblogは2008年度のTRCライブラリー・アカデミーという連続講座から
始まったのですが、新年度の講座の募集要綱が出ています。

・「ライブラリー・アカデミー®」2009開講のお知らせ
http://www.trc.co.jp/work/academy_top.html

今回も面白そうなものが結構あります。今回は六回全部でなく
単体での受講も可能なものが多いですね。
六回全部出るのはしんどいですが(宿題もあるしさ~)、問題が多角的に
見えてくるのと思うので、受講する価値は大だと思います。
ほんと最近の動きの速さは今までにないなと日々感じるので、
勉強は出来るときにしておくことに越したことはないです。



日本図書館協会の全国図書館大会も、もうすぐですね。

・第95回全国図書館大会
http://www.jla.or.jp/taikai2009/

おお、これも結構面白そう。てか、こんな時期だから、面白いに決まってるか。
まあ面白いとか言ってる場合ではなくもあるが。

そしてARGの岡本さんやみえぽんさん(いつもコメントありがとうございます)が
事務局をやっているイベントも、図書館大会の前日にあります。

・U40プレミアセッション
http://futurelibrarian.g.hatena.ne.jp/

・ライブラリアンもすなるブログといふもの☆
http://miponblog.blog54.fc2.com/

東京会場はそろそろ定員に近づいているようですが、
仙台会場や京都会場もあるようです。



最近はかなり涼しくなってきたので、活動しやすいですよね。
いろいろ参加してみてはいかがでしょう。
帯状疱疹も順調に治癒しつつあるので、わたしも早速調子に乗って
出掛けます!喉元過ぎれば熱さは早急に忘却のかなたへ!!








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。