So-net無料ブログ作成

フィンランドに行きました/その3 [フィンランド]

やっぱりホテルは空気が乾燥します。早い時間に就寝したものの、
喉が渇いて、かつ軽い時差ぼけか、朝の四時半に目が覚める。
外の空気を吸いにベランダに出ると、散歩を終えて居住棟に戻る(と思われる)
飼い主とジャーマンシェパード君が見えます。早起きは三文の得ですな。ほくほく。

朝起きてSちゃんに報告。これが、かなり犬好きなSちゃんのハートに火をつけて
しまったようで。翌朝四時くらいにたまたま目を覚ましたSちゃんはさも当然のように
ベランダに出て行ったのでした。ま、収穫はありませんでしたがね(←ちょい勝ち誇っている)。


朝御飯はビュッフェスタイル。あ、タンペレ名物・豚の血のソーセージもある。
リンゴンベリー(こけもも)のソースも添えてある。おお、「わたしのマトカ」と同じだな。

・「わたしのマトカ」 片桐はいり著 幻冬舎 2006年3月発行
ISBN4-344-01135-X 1400円
(映画「かもめ食堂」撮影時の、フィンランドでの生活をつづったエッセイ。
 雰囲気がよく伝わってきて、旅行前も、旅行後も、楽しく読みました。)


朝食の後は、観光に連れて行ってもらいます。ああ、添乗員さんがいるツアーって
楽チンですね。今日はフィンランド人のガイドさんもいます。日本に10年住んでいたとかで
日本語もとても上手。


朝はシルヴァーライン湖水クルーズということで、タンペレの街を抜けて
一時間ほど湖を堪能。我々は長いコースの一部のみ乗船しましたが、
「森と湖の国」を実感します。ガイドさんの話も興味深く、楽しい時間でした。

そして、現地の人であるガイドさんを捕まえて、ガイドブックで覚えたフィンランド語を
試してみる。フィンランド語は普段全く目にすることも耳にすることもないので、
覚えにくい。発音が正しいかどうかも分からないので、実験台になってもらいました。

私:「キートス!(ありがとう)」  ガイドさん:「上手ですね。」
私:「サーンコ リタラ(一リットル下さい、のつもり)」
ガイドさん:「? 一リットルは大変ですし……」  何か間違っているらしい。
何故にあなたは首をかしげ、かつ半笑いなのか?
ガイドさん:「サーンコはちょっと丁寧ではありません」  そうなのか。ではどんな感じなのか?

その後のやり取りで、「サーンコ」は日本語で言う「くれよ」に近いということが判明。
おお、危ねえ危ねえ、乱暴な日本人として振舞うところだった。
「サイシンコ」が、「下さい」とか、「Please」的な感じで使えるそうです。発音は全く
平明な日本語発音で通じました。

そして、フィンランドで一番おいしいドーナツを売るカフェがあり、展望もすばらしいという
噂のピューニッキ展望台のことも尋ねてみる。
「タンペレで一番おいしいドーナツがあります。とても良い質問ですね」って。
…あれ、なんか、フィンランドで一番って、政府観光局のサイト↓には書いてあったけども?

・フィンランド政府観光局(タンペレの主要観光ポイント)
http://www.moimoifinland.com/areas/tampere-point.php


そうこうしているうちにクルーズは終わり、再び市街地に戻って観光です。
まずは、ムーミン谷博物館(タンペレ市中央図書館併設)。ここの入り口にあるポストに
郵便物を入れると、ムーミンのスタンプを押してくれるそうな。
ムーさんのものなら日本でも買えるさ、と嘯いて買い物しないつもりでしたが、
悪者キャラのグッズなどがとてもかわいくて、併設のショップで思わずお土産を買いました。

その後タンペレの大聖堂(大きなパイプオルガンがあります)と
屋内マーケットホールを見学して昼食。
ヘルシンキでもいろいろマーケットを見ましたが、どこも色鮮やかで、何をみても
おいしそう!住んでたら確実に買ってます、山盛り買い物してます。間違いなく。


さて、昼食後は自由時間です。時間はまだ午後の二時。
中央広場で解散になりました。ムーミンスタンプをゲットしようという筆まめな
Sちゃんと、ちょっと中央図書館に潜入したいわたくしの利害が一致したので、
ムーミン谷博物館を再度訪問の後、いよいよピューニッキ展望台に行ってみましょう!
(図書館のことは、あとでまとめて書くとします。)


ではまた次回。











nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kazuko

こんばちわ♪
遊びにきてみたみた(^^♪
フィンランドお疲れ様でした。
旅行記楽しませてもらってます。
フィンランドってもう寒いの?
どんなとこなんだろうと思ったけど、
そういえば、かもめ食堂もフィンランドなのね~。
映画見たばっかりなのよね。
シナモンロール食べたいって思った(^^)
by kazuko (2009-09-30 20:41) 

寄席通い

おお、コメントありがとう!!
寒いですとも、フィンランド!!
旅行前に患った帯状疱疹が、寒さでまた痛み出すかもと
病院で脅されながら、薬を抱えて旅に出ました。
当分は旅行記が続くので、また遊びに来てやって下さいな。
by 寄席通い (2009-10-05 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。