So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も始まります [図書館]

今年も「ライブラリー・アカデミー」が始まりますね。
TRCのHPによると、「TRC MARCを使いこなす」、「出版流通を語る
電子書籍で図書館が変わる?-」、「大学図書館のサービス戦略を探る」の
三つのコースが開講されるようです。

もちろん、既に申し込みました。昨年と同じ「出版流通」のコースに。
前回のライブラリーアカデミーでは残念なことにお話を伺えなかった
流通(日販株式会社の方が講師でおみえになるようです)の方面のお話も
伺えそうなので楽しみです。

電子書籍端末の普及で、昨年とはまた全く違った切り口のお話が聞けるのではないかと
思っています。
変化のスピードがあまりにも速いので、付いていけてない感じが自分でもわかる。
まずい、まじやばいのでは?ということで、今年もライブラリーアカデミーで
勉強したいと思います。

あ、予習として「ブックビジネス2.0 ウェブ時代の新しい本の生態系」を読もう。
以前に購入はしたものの、どうしても楽しい読書にはしってしまい、避けていたのでした
(典型的な、夏休みの最終日に泣くタイプ)。
読めたら感想を書きたいと思います。……えーまあ、自分の性格を省みるに、
多少時間がかかりそうな気はするけどれどもな。


・「ブックビジネス2.0 ウェブ時代の新しい本の生態系」
岡本真・仲俣暁生編著 実業之日本社 1900円
ISBN978-4-408-10853-7




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。