So-net無料ブログ作成

改めて聞いてみた [図書館]

2010年8月12日のエントリーで散々書いたのですが、
今年の図書館管理システムの入れ替えではかなり痛い目を見ました。

http://la-yosegayoi.blog.so-net.ne.jp/2010-08-12
(↑詳しくはこちらをご参照下さい。)

あれから4ヶ月、システムの担当者が変わったので、
改めて新しい担当さんに尋ねてみました。
特に困っている「書名の中間一致検索が出来ない」ということについて。

そしたら「出来ますよ」って、レスポンス0秒で答えが返ってきました。
ん?なんですと!?
でも実際出来ないことを説明して、端末で試してもらいました。やっぱり出来ません。
担当さんはなんか困ったような顔をして、帰って確認しますとおっしゃいました。

これは前担当さんにはお願いしていたことなのに、全く伝わっていない様子。
それにそのシステムでは出来るのが当たり前っていう新担当さんの反応でした。

最初からこの担当さんだったらこんなにわらわらしなくて良かったのかもってちょっと思う。
なので、担当さんに不安を覚えるときは「担当を代わってほしい」ってはっきり言うことも
ありだと思います。


そして翻って考えれば、それは図書館を利用してくれるお客さんにも言えますよね。
たまたま何かを尋ねたスタッフが図書館や本に精通していれば、すぐに
目的のものにたどり着いたり、場合によっては期待以上のものを得られるかもしれない。
逆に不幸な結果になる事だって考えられるわけですよね。

そんなことを考えるとちょっと怖いですが、我々はチームで仕事をしているので、
そこは救いがあります。
周囲のスタッフに対して少しおせっかいなくらいに手を出し口を出しするのは
お互い勉強になるし、なによりお客さんの利益に繋がると思います。
それに、わたしも困ってるとき助けてほしいし。
それが当たり前っていうような職場の雰囲気は大切だなーと思います。


さて、書名の中間一致検索は出来るようになるのでしょうか?
新しい担当さん、わたしは本気で期待していますから!!










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。