So-net無料ブログ作成
検索選択

仕事してます、ちょっとだけ。

おっと、ぼやぼやしてるうちにもう五月が終わろうとしています。


引越し先でも図書館の仕事が見つかり(週に3日ほどのバイト程度ですが)、
慣れないままよちよち働いてます。

新しいところなので、色々戸惑いはあるのですが、具体的に一つあげますと、
今使っているシステムは、検索一覧画面で「今、この館で在庫しているもの」が
(つまり、今すぐに目の前にいるお客さんに提供できるもの。詳しく言えば、
館の所蔵数から貸出中のものや修理中で提供できないものを除いた、純粋な「在庫」の数です)
が分からないのです。
一覧から一つ画面を展開しないと分からなくて、不便。

一覧で概要をつかみながら話しが出来ないのって意外とやりにくいんです。
画面を展開させるとお客さんはすぐにはついて来られないですし。
画面に慣れてないから目がうろうろしちゃいますよね。

小さな事なんだけど、不便だなーと感じました。
私が今まで使ったことのある2つのシステムでは出来てたので
当たり前だと思ってました。
改めて、システムってそれぞれだなーと思いました。


話かわって、同じライブラリーアカデミーでお世話になったライさんのblog、
「集合!ネクサス2.0」ですごいサイトを見つけたのでリンクを貼らせていただきます。
 

saveMLAK博物館美術館 (M) 、図書館 (L) 、文書館 (A) 、公民館 (K)
(M+L+A+K=MLAK) の被災・救援情報サイト。
被災地域の各施設の被災情報を集め、必要とされている情報を発信しています。

図書館や博物館の被災の状況や、支援の募集情報、
被災資料の修復の情報など、充実しています。


・ライさんのblogはこちらから
集合!ネクサス2.0


カレント・アウェアネス・ポータルにも、「東京文化財研究所、 水損資料等の救出・修復方法等をまとめた資料類を公開」という記事が出ています。


震災から時間がたちつつありますが、まだまだずーっと長く続きますね。





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

亨珈

お久しゅう~v(ってわかるかな??

引っ越して落ち着いた頃でしょうか。
相変わらず図書を借りまくってるOGじゃない女です(笑)

正月の同窓会は出席しますか?
いつか再会できるのを楽しみにしてます。
by 亨珈 (2011-06-09 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。