So-net無料ブログ作成

返却本の中のレシート [図書館]

久しぶりに図書館のことを書きます。

お客さんが本を借りるときに、本のタイトルや返却期限が印刷されたレシートを
お渡ししていると思います。

あれ、紙資源の無駄を無くすためか、情報をぐっと圧縮して印刷してあって、小さい。

返却された本の中に結構たくさん残ってしまいませんか?
一冊一冊、ページをぱらぱらして中を確認しますが、どうしても探しきれない。

そこで、あのレシートの紙をね、全面ピンクとかグリーンとかにしてもらえないですかね。
色つきの模様なんかでも目につきやすい気がする。

そうなれば、図書館側も、お客さんも、かなり探しやすくなるのでは思います。

でも今まで見たことないってことは、コストがかかるのかな?
ならば、あの最後のあたりになると赤くなる、あれをロールの全部に施してもらうのでもいいな。

最後のあたりになるといらっとするほどクルクルするので赤くなくとも自ずとわかるし。

どうでしょ。みなさんはお困りではありませんか?










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。