So-net無料ブログ作成
検索選択

台湾行きました(3回目) その4

本日のデザート(さっきアイス食べたから2度目)は豆花です。
Sちゃん希望のお店は「騒豆花」。
おされなお店として各種雑誌やガイドブックで見たことある!

その「騒豆花」を日本で調べてたら、SOGO復興館のすぐ近く、
ベトナム料理店「越娘」と一緒になっている店舗があるらしい。

早速薄暗い夜道をうろうろ探しますが、なかなか見つからない。
なぜなら場所を書き込んだ地図ホテルに置いてきたからです。

台湾も三度目なもんで、地図も色々所持してます。
でも、一つにまとめたほうが賢い、と夜道で悲しみました。

やっと見つけたお店は、前回おいしいエビワンタンを食べた
高雄五福のお向かいあたり、多分。「騒豆花」の看板は小さくて、
見逃していたようでした。

晩御飯時のお店の中はかなりエスニックな香りが漂っており、繊細な
豆花を食べるには不向きかも。メニューが季節によって変わるので
この時はスイカの豆花しかありませんでした。

初めて食べた豆花は思ったよりかなり豆腐の味。
おおー、これが豆花か! 最初はびっくりしましたが、
慣れれば結構好きな味です。
日本に帰ってからも、豆乳ヨーグルトが近い味のような気がして
豆花のつもりで食べてます。


さて、ホテルに帰ってから、SOGOで手に入れた釈迦頭を
むりやり手で割って食べてみました。おお、甘い!!

…ごちそうさま。ごめんSちゃん、私はもうおなかいっぱいです。
かけらを2、3個食べ、もう手を出さない私。Sちゃん、裏切ってごめん。
一人で頑張って食べて下さい。

Sちゃんはその後も、毎日頑張って釈迦頭を少しずつ食べ進めたのでした。
Sちゃんはお残しをしない人です。偉いのです。


さて、明日の朝は早起きの予定ですから、早く寝ましょう。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。