So-net無料ブログ作成

台湾行きました(3回目) その7

さて、台湾滞在3日目。

今日はホテルで朝食を摂り、ホテルの近くにある行天宮にお参りです。
おー、快晴!!お参りの人も沢山います。

行天宮.jpg

ボランティアらしき方々が、お祈りのやり方を教えてくださいます。
我々に教えてくださったのは、英語ができる女性でした。

お祈りの後、無料のお守り「平安カード」がいただきたいとお願いしたら、
その女性がもらって来て下さいました。お財布におさまりの良いカードタイプ!
いつも身に着けているとよいとのことで、早速お財布に入れて持ち歩きます。
商売繁盛!

無事にお参りを済ませて、そのまま行天宮駅の地下街の占い横丁へ。
何軒かお店がある中の一軒で、Sちゃんはなにやら真剣に
占ってもらっています。日本語の上手な通訳さんと、
日本語はあまりできない先生のコンビのお店です。
日本の芸能人の写真も沢山貼ってあって、安心できるお店のようでした。

私がお店の外のベンチで待っていると、顔の産毛取りのおばちゃんが
日本語で話しかけて来ました。「肌きれいねー、でも産毛取ったらもっときれい!
化粧ノリ違うよ!」との営業トーク。こちらも「お母さんこそとってもきれい!
それに日本語すごく上手!」と返します。実際その女性のお肌はぴかぴかなのでした。
そして日本が好きで、もう何度も観光で訪れているとのこと。
いやー、ありがたいですね。日本好きって言ってもらえるとこちらも嬉しいです。
今回はもう残りのお金が少ないので、産毛取りはまた次回にお願いすることにします。


占いの後は、台北犁記餅店でお土産を購入。ここの太陽餅がおいしかったので
買ってきてほしいと職場の友達からのリクエストもあり、何種類か購入。
個人的には棗餡のお饅頭が好きです。賞味期限が2週間程度なので、
あまり沢山買えないのが残念です。

通りすがりのスーパーなどにも立ち寄りつつ、お昼はSちゃん推薦の牛肉麺のお店、
「史記正宗牛肉麺」にていただきます。とっても清潔できれいなお店です。

スープが3種類あるようなので、赤いのと白いのをオーダーします。
カレー味は台湾じゃなくてもいいかなってことで。

あーうまい!私は特に白いほうが好きでした。臭みが全くなくて、
トッピングのお肉も柔らかくておいしい。
赤いほうは、ピリッと辛くて、そしてお馴染台湾スパイスの香りがほのかに。
でもこのくらいなら苦手な人も食べられる感じです。どちらもとてもおいしかった。
デザートに、冷蔵ケースの中のパンナコッタ的なものをいただきました。
これも癖がなくてあっさりおいしい!全体的に上品なお店でした。
刺激が少なくて、日本人が抵抗なく楽しめるお店でした。

牛肉麺.jpg

その後、キノコチップスを求めてお茶屋さんやスーパーをめぐります。
キノコチップス、ほんのり塩味、ちょっと甘くてうまいです。


そして初めて「苦茶之家」さんで「苦茶」を飲んでみました。
苦いです。まじで苦いです。頑張れば飲める、諦めたら飲めない、
ってくらいの苦さです。でも頑張って飲むと、胃腸が動き出す気がする。
おなかの弱い人は、トイレの位置を気にしながら飲むといいと思います。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。