So-net無料ブログ作成
検索選択

改題 [図書館]

引越しして新しい図書館で働き始めて半年ですが、
先日初めて気づきました。

このシステムでは、改題された本は元のタイトルで検索できない!

今まで使ってきたどのシステムでも、元のタイトルで検索すると
改題されてタイトルが変わった(中身は同じ本)本もちゃんとヒットしていたので
当然そうだと思い込んでました。

いやーこんなことってあるんですね。
もちろんカウンターで「所蔵なし」になったらリクエストしてもらうのですが、
「それならいいです」ってなることも多いし、HPやOPACから自ら検索してくださる
お客さんも「所蔵なし」になると、じゃあいいや、となることがあると思います。

最近はすぐ絶版になって、そしてすぐ改題して出版って本が多いので、
是非修正していただきたいと思います。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。