So-net無料ブログ作成

台湾行きました(2回目) その7

高雄五福さんから近くの有名店「糖村」で、ヌガーとかタフィーとか
買いながら(タフィーすごくおいしい!沢山買えばよかった…)ホテルに帰り、
汗を流したら、近所のスーパーにてお土産の買い物。

個人的には、大根餅味のスナックがちょっと気に入りました。
甘いんだか塩辛いんだか判然としない微妙な味付けに、
ちょっと台湾スパイスの風味もあり、日本にはない感じなので、
お土産に良いかと思います。

大量のお土産をホテルに置いたら、楽天養生会館(中山店)で足裏マッサージ。
愛想のいい女性は日本語がけっこう大丈夫。他の皆さんは寡黙にマッサージしてくれます。
マッサージ中に「いてて」ってなったら、すかさず「食べ過ぎ」って一言日本語で言われました。
……知ってる。しかし分かるもんですね。さすがプロ。

足裏だけじゃなくてもっと色々やればいいのに、と勧められたけど、
このあと淡水に夕日を見に行く、というとさっぱりと解放してくれました。
そして、マッサージャーの先生が他店に応援に行くからってことで、
ついでに駅まで道案内してくださいました。なかなか流行っているお店のようです。


MRTで淡水駅まで。淡水駅って終点だからなんとなく小さな駅かと思っていたら、
なんだか広大。がらーんとひろーんとしてます。トイレもすごい数。
街に出てみて納得。すっごい人です。
屋台いっぱい。人もいっぱい。まだ夕方なのに、夜市みたいに賑わってます。

夕日好きのSちゃんは写真撮影にいそしむ。
夕日に間に合ってよかったです。

P1010737.JPG



台北中心部まで戻ったら、晩御飯です。
今日は中正紀念堂の東側にある「盛園絲瓜小籠湯包」で小龍包。

しかし、名物のへちま入り小龍包は、やっぱりへちま味です。
例えば、沖縄のへちまのお味噌汁とかがOKな人ならおいしいと思います。
普通の小龍包は、普通にすごくおいしい。あと、スープが巨大です。気を付けて!
庶民的なお値段とサービスながら(小皿とか生姜とかセルフでどうぞ)、
日本語のメニューもあるしお店の人も親切。
ただ、夜市のような独特の香りが漂うお店でした。
P1010743.JPG



中正記念堂の周りをくるりと回ってMRTの駅に向かいます。
夜はなかなかいい感じに、しずかーにみなさんが集って遊んでいます。
将棋みたいなもの広げてるおじいちゃんとか、太極拳的なお兄さんとか、
犬の散歩のお姉さんとか。
日中暑いし、台北の人はこんなところで夜遊んでるんですねえ。

店じまい中の八百屋さんのトラックに枝付のライチを発見!
試食させてもらったけど、あまり甘くなくて買いませんでした。
ほんとすみません。ご親切にありがとうございました。


ホテルに帰って就寝ですが、風呂の後のライチはしっかり食べました。うまし。別腹。




台湾行きました(2回目) その6

象山からの台北101の眺めは本当に素晴らしかった。
そしてめちゃくちゃ汗もかいた。
かき氷を食べるにはベストタイミングでは!?
自分にはツアーコンダクターの才能があるかも!とちょっと思ってしまいました。

しかし今自分達がどこにいるのかは全く分からないので
道行く人に駅を聞いてみたけど、なんかちょっと遠い。暑いし、結局タクシーに乗りました。

目指すお店は超有名店、ICE MONSTER忠孝店。
お店は広くて清潔。トイレはなんとシャワートイレ。

一人一品注文してくださいということで、私はタピオカミルクティーのかき氷。
Sちゃんはピーナッツのかき氷。おいしいです!どちらもおいしいです!
ですが、元々のかき氷が大きいし、タピオカもたっぷり、添えられたパンナコッタも
しっかりした量で…。お腹いっぱい!


その後、台湾通Yちゃんおすすめの高雄五福に、エビワンタンを食べに行きました。
ICE MONSTER忠孝店から高雄五福は近いので徒歩で移動。
少しでも消化を促進したくて徒歩で。


高雄五福さんは、太平洋SOGO復興館のすぐ近く。
なかなかパンチのある外観です。なんか突き破ってる。

P1010735.JPG

こわごわ中に入ると、狭い店内ですがちゃんと清潔、お客さんはけっこうたくさん。
女性の一人客なんかもいるので、一安心。冷房も効いてます。

注文の紙にチェックを入れると、お店の人が「これは辛いけどいいのか?」的な
ことを身振り手振りで聞いてくれます。一生懸命。
辛さの尺度が不明なので、それでいい、と辛いままを注文。

辛いです。でもおいしいです!あ、もちろん辛くないメニューもあり、
そちらもあっさりして美味です。ワンタンの皮がつるりとして好き!
でもお腹いっぱいなんです!
お腹いっぱいの自分がほんとやだ。
本来であればもっと沢山の種類のものをおいしくいただけたはずなのに!
機会があればまたリベンジしたいお店です。

食事中、コンビニで買った日本の甘くないお茶のペットボトルを
机に置いてたら、お客さんのおばちゃんがつかつかとやってきて、
「台湾のお茶を飲め!この店のでかいタンクから一杯飲んでも二杯飲んでも
(以下同じことを「五杯」まで繰り返した)無料なんだ!甘くてうまいんだ!」と力説。
お店の人が「あ~お茶出すの忘れてたわ~」的な感じで、
でかいタンクから汲んだ甘いお茶を持ってきてくれました。

正直台湾の甘いお茶は苦手でしたが、ここの辛い料理にちょうどいい!!

おばちゃん、ありがとう。我々は新しい発見をした。



本当はもう一軒、ここからほど近い姜太太包子店(こちらも台湾通Yちゃんおすすめ)で
肉まんを食べたかったのですが、あまりにお腹いっぱい過ぎて、一度ホテルに退散です。


高雄五福さんのフェイスブック。↓
https://www.facebook.com/bencfans



シャワーを浴びてさっぱりしたら、足裏マッサージをしてもらって
淡水に夕日を見に行きましょう。



















この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。